カテゴリ7を使いたい

大前提 昨今ではもはやライフラインと言っていいほどに浸透した固定回線ですが、安定した性能が重視されるインフラ周りのものは枯れた技術を使うことが美徳とされています。 例えばご自宅のルーターのファームアップデートなんて明確な脆弱性がない限り誰も…

『じんるいのみなさまへ』所感

シナリオを1周クリアした時点での所感です。 見てもらったほうが早い。全部で20時間あります。 1章 mixer.com 2-6章 mixer.com 7-最終章 mixer.com 公式サイトに 日本一ソフトウェアがおくる新作ガールズアドベンチャー と標榜されているゲームがこれです。 …

rust -> wasm32-unknown-wasi -> lucet

Fastly が 4月に公開した wasm のコンパイラ/実行環境の Lucet を使ってみたかったので使ってみた。 なんで? JVMが人類の至宝であることは疑いの余地もないが、VM自体の起動が遅いとかいろいろあり FaaS での利用が非常に苦しく、人類は次の至宝を作ろうと…

「ANUBIS Z.O.E M∀RS」所感

VR機器やらPCでかなり投資したのでなるべく稼働させなきゃ損だなぁと思っていたところでリリースされ、まさに渡りに船のような作品だったので、Steam版を即買い。筆者の技量を前提として示しておくと、Z.O.EシリーズはPS2の2タイトルは既プレイ、かつオリジ…

「スプラトゥーン2 オクト・エキスパンジョン」所感

タイトル自体や運営に色々言いたいところはあるけど割愛。以前から予約購入を済ませており 6/14 にリリースされた拡張DLC「オクト・エキスパンジョン」の全チャレンジと本編を一周走り終えたので、その所感をネタバレを防ぎつつ書いていこうと思う。筆者の技…

このインターネットが遅い2018春編

要約するとソフトバンク光の PPPoE サーバーがおそらくパンクしたので BBIX 経由にして解決した話です。 まずフレッツとは何か 国内のほぼ全ての地域で NTT に月額数千円を払いさえすれば簡単に 1Gbps のサービスを利用できる我々と違い、インターネットの最…

「プリパラ オールアイドル パーフェクトステージ!」所感

プリパラのアニメシリーズがいかに良いものかはおそらく他の人によって語り尽くされるだろうし、そっちを書こうにももう少し心の整理が必要なので、ここではゲームやってみた所感だけ。今のマイキャラランクは「未来かがやく夢アイドル(神最上級)」で、稼い…

幸せな夢と夜明け

最近は増田以外でもアイマスやめましたという記事が出てきて、それまでに増田で散見されていたものも含め、P廃業エントリにはそれぞれ違った味わいがあり良いことだなぁと思っています。薬物、宗教、呪い、いろいろな言葉で表現されるこのコンテンツですが、…

勇気のバトン

これはけものフレンズのアニメシリーズ全体の感想と考えたことである。全話先に見ておくことをお勧めする。アニメ全体としてフレンズの動きや言葉、それによってかばんちゃんにもたらされる影響がよく目につくが、本エントリでは逆に、かばんちゃんがフレン…

Nintendo Switch周辺環境

はじめに 2017-07-13 : じわじわ PV 伸びててみんな気になっているな、と感じたので、使っているデバイスや接続形態にについて詳細な情報を追記。 実現したいこと ざっくり説明すると、ボイスチャットをしながらゲームをプレイしたい。その上で録画配信でき…

ES2015強化月間

特にそういうつもりはなかったのだが、6月はめちゃくちゃ ES2015 書いてた。 作ったやつ 細かいものを作っては壊してを繰り返してた中でそれなりに満足したやつを出す Chromeプラグイン 50分くらいでさくっと書いた、URLに紐づけてノートが書けるやつ。 ブコ…

激安クソVPSとプロビジョニングツール

クソVPSの話 少し前まではいろいろな怪しい VPS サービスに突っ込んで、サービス改悪や閉鎖などの地雷を踏みまくってるクソ VPS ハンターだったのだが、 CloudAtCost という激安 VPS サービスがあり、半年ほど使い続けている。 この VPS サービスは、基本的…

React勉強会1(2016-05-25)

発端 やりたいと言ったら @mizchi がやってくれることになった。 今回の目標 weapons.json · GitHub メインクエスト : この json を使って、Splatoon のブキを一覧表示する機能を作る サブクエスト : 絞り込み機能を付ける サブクエスト : 検索フォームと一…

無線LAN環境を更新した

無線遅い問題 無線 LAN のスループットが安定せず、動画など巨大なデータのダウンロードでも定期的に引っかかりが起こることに気づいた。チェックツールで確認すると周囲には無線 LAN の電波が無秩序に飛び交っていた。自宅は都心に極めて近い住宅密集地。周…

Angular2 における Injector の話

ちょっと機会があってみんなで Angular2 + TypeScript TUTORIAL: TOUR OF HEROES を少しずつ読んで行く勉強会をやっているのだが、コンポーネントの依存性解決に関してかなり独特な世界観があったのでちょっとまとめる。 Dependency Injection (依存性の注入…

寿司のスポンサーになりました

何言ってんのお前 Unicode コンソーシアムには里親( Adoptation )制度があり、スポンサーになると文字を一つ選択することで里親になることができる。選択した文字は Unicode コンソーシアムのサイト上 に自分の名前とセットで掲載してもらえるのだ。そこで僕…

イカとインターネット

これは何 イカをきっかけにかなり回線周辺を強化したので、それらについてちゃんとまとめます。 家の外のネットワーク 図1:概略図 どんなISPを選んでも大体こんな感じです。上から順に話をします。 まずIXって何よ ISP が加入する上位の ISP みたいなもので…

なんか書く

こんにちはこんにちは、dolpen といいます。どるぺんと読みます。 長らくURLだけ取って放置してたんですが、そんなにたくさんの人に読んでほしいわけでもない微妙な文章を置いていこうと思っています。 なぜ今更なのか 少し前までは自前でブログシステムを作…