なんか書く

こんにちはこんにちは、dolpen といいます。どるぺんと読みます。 長らくURLだけ取って放置してたんですが、そんなにたくさんの人に読んでほしいわけでもない微妙な文章を置いていこうと思っています。

なぜ今更なのか

少し前までは自前でブログシステムを作って運用していましたが、その理由の大半が markdown 非対応であるというもので はてなブログが対応している以上自前で作ってもあまり良いこと無いよね、と思い使い始めることにしました。

どうしてブログなのか

議論や考察など、ことばを使う表現活動について

  • 日本語の微妙なニュアンスが英語で表現しづらいように、表現の受け入れられ方はかなりの割合でことばに依存する。
  • 同様に、質を担保するためにある程度の量を要する場合が少なからずある。

という2つの理由から、Twitterなどのミニブログ上で質を追求していくのは困難であると思います。 その他にも、

  • 性質上、なんらかのまとめエントリが作りづらい
  • 後から修正するのが困難である(編集するためにパーマリンクが破棄、変更されるのは好ましくない)

というシステム上の制約もありました。

具体的に何を書くの

多分イカとゆるい技術のことしか書かないと思います。ドキュメンテーションに近い技術エントリは Qiita に、私生活とかそういうのは Twitter 以上の粒度でやると多分破滅が近いので書かないと思います。

https://dolpen.net/ twitter.com github.com qiita.com