「プリパラ オールアイドル パーフェクトステージ!」所感

 プリパラのアニメシリーズがいかに良いものかはおそらく他の人によって語り尽くされるだろうし、そっちを書こうにももう少し心の整理が必要なので、ここではゲームやってみた所感だけ。今のマイキャラランクは「未来かがやく夢アイドル(神最上級)」で、稼いだいいね数は大体600万弱となっている。

f:id:Dolpen:20180328200112p:plain

プリパラのメモリアルストーリーゲーとして

 基幹となるオリジナルストーリーを進めていくと、4つある各シーズンのストーリーモードが順次解禁されていく形。ボリュームとしてはメインの音ゲーを30プレイ分ほどになる。この基幹ストーリーが当初の予想より優秀で、しっかりプリチャンへの橋渡しとなっているのが良かった。また各シーズンの要約となるストーリーも良くまとまっており、アニメを見ていない人の高速学習に便利だと思った。
 ストーリーモードのノベルシステムに関しては、とにかく画面上で動かすキャラクターの3Dモデルを読み込むのが遅いのが気になった。IOが画面処理をブロッキングしているのか、白フェードや暗転でかなり頑張っているものの間延びした印象は拭えず、また紙吹雪やプリチケが画面上に舞うような演出中はそれが停止してしまうので違和感が大きい。ノベルエンジン部分の根本改修が必要になる割に頻繁にプレイされる部分でないため、アップデートで改善していく判断は行われなさそう。

音ゲーとして

 かなり厳しい。描画負荷がかかる部分で頻繁にフレーム落ちが発生し、ノーツの判定タイミングがそれによってズレる。このズレを踏まえてなのか、発生しうるズレと逆側に判定を寄せているようで、楽曲冒頭のセクションから判定が合わないこともザラであった。キャラの人数や着用コーデに大きく依存し、ペアモードのライブでは比較的安定している反面、「レアリティもいいね評価も高いけどスコアタに致命的な 重いコーデ 」の概念が発生する。

 そのほか、負荷がかかっているタイミングでキー操作を受け付けず突然のミスが生えたり、リズムセクションの最初のノーツだけ表示位置が明らかに異常だったりと、ちょっとどうかと思う部分も多い。データの修正では全部治らず、音ゲーのコア部分の大手術になるので、アップデートですぐに改善される見込みは薄そう。

いいね集めゲーとして

 最上位ランクは 約580万いいね で到達。1プレイ平均2万いいねで見積もると約290プレイ。また神アイドル到達点(約210万)は折り返し地点ですらない。音ゲーとしては現状あんまり根を詰めてもしょうがない出来なので、スコアタするよりも似合うコーデを考えながらゆるく気楽にやったほうがいい。頑張っても良くて1割スコア上がるだけなのでガバ判定や連打不足は甘んじて受け入れること。

コーデ集めゲーとして

 ガチャのボリューム自体は妥当。抽選にランダムさをさほど感じなかった。レアリティの抽選を先にして、確定したレアリティの中で未所持のコーデが(100%ではなさそうだがかなり)優先して出てくるようだった。
 ショップで引けるガチャに関しては一般的なコーデが出るプリパラコーデガチャと、ユニット(そらみ、ドレパetc)のおすすめガチャとがある。おすすめガチャはショップに入るかガチャを引くたびに対象ユニットが変わるが、たとえコンプ済みユニットのガチャでも容赦無く出現するので、一度ゲームモード選択画面に戻るか、単発でいいのでプリパラコーデガチャを引くことでユニットの再抽選を行う必要がある。ほとんどのユニットをコンプすると未コンプのユニットガチャを出現させること自体が困難で、この作業が完全に苦痛だった。ここはアプデですぐに改善できそうなところでもあるので一旦放置しておくのも良いかもしれない。

f:id:Dolpen:20180328200452p:plain

 一部のコーデがスーパーアイドルタイムや神チャレンジ後の単発スペシャルコーデガチャ限定なので、全てを揃えるならこれらも積極的に狙っていく必要があり、ある程度プレイの質は保ったほうが良いと思われる。GOLDディスクを中心に遊んだ感じでは、ランク最上位に到達するタイミングでは揃うが、 ショップガチャと異なりコンプリートしたときに一度ダイアログが出るだけで、その後一切自分のコンプ状況を確認することはできない。 ライブ後だからと言って気を抜いているとまず見逃す。

全体として

 いろいろ痒いところはあるが、それでも家で複数マイキャラによる編成を携帯機で見られるのは凄いと思う。筐体でやろうとする富豪の遊びになるし、1人しか出せなかった3DSプレイヤーからすると悲願なんじゃないかと思う。マイキャラ枠も6人分あるので、3DS過去作のマイキャラや持ってるマイチケを再現してライブするだけでかなり楽しい。

f:id:Dolpen:20180328200615p:plain

 eShopへの導線がゲーム内に用意されていたので、DLCの構想は既にあると思う。今収録されていない楽曲やGOLDディスク譜面がいくつかあるので何卒という感じだが、流入維持の関係で筐体が完全クローズするまではDLCのコンテンツに言及しづらい事情があるのだと思う。ただ、実際に欲しいコンテンツが出るまで待つくらいならサクッと買ってアイドルランク上げておいていいのではないかと。

付録:録画環境

  • 映像や音声の分岐に関しては Nintendo Switch周辺環境 を参照
  • HDMI のキャプチャは これ を使って、720p/60Hz で取り込み
  • 実は音ゲーパートの処理落ちは TV モードの方が酷く、先述のフレーム落ちは不可避
    • プレイ動画でガバ判定出してても寛大な目で見よう