『じんるいのみなさまへ』所感

シナリオを1周クリアした時点での所感です。 見てもらったほうが早い。全部で20時間あります。

1章 mixer.com

2-6章 mixer.com

7-最終章 mixer.com

公式サイトに

日本一ソフトウェアがおくる新作ガールズアドベンチャー

と標榜されているゲームがこれです。

アドベンチャー要素に関してユーザーが自分の意志で発したコマンドのゲームに対する影響が皆無です。 強制的にポイントを巡回させられるだけです。虚無という声はこれが理由でしょう。

シナリオがいいとか絵がいいとか声がいいとかそういう要素がなかったということはありません。

しかし、そのような言い訳をどんなにしたところで、それは「純粋なノベルゲーとして出すべきであった」「ゲームとして出すという判断自体が媒体を誤ったものであった」ことを示す以外の何物でもありません。 ラーメンを頼んで出されたものが最高のカツ丼であっても、ラーメンとしてどうだったかを評価されなければなりません。宇宙一のカツ丼を作れる料理人であるからと言ってラーメンを望んだ人間を裏切っていいことにはなりません。

私の評価は「最高の百合ノベルゲーであり、最低最悪、論外級のアドベンチャーゲーム」です。そしてアドベンチャーゲームとしてリリースされた以上、これは「最低最悪、論外級のアドベンチャーゲーム」でした。これはゲームを周回して揺らぐような要素ではありません。以上です。